監督のために白星を!ヤクルト史上最も愛された監督・真中満

 真中監督自身の言葉で退任の意向を聞き、そこからは仕事が手につかなくなっていました。悲しみと喪失感でモヤモヤしてしまって…こんな状態ならいっそ、神宮に行っちゃおう!と思って、急遽駆けつけました。

 

 急いで来たので喉はカラカラ。

 

 とりあえず、噂のヤクマンで元気注入!

 

f:id:t_itoh20:20170822235714j:plain

f:id:t_itoh20:20170822235749j:plain

 

 ちなみに、「ヤクマン」という言葉は、よほどの新人さんじゃない限り、ヤクルトレディにも通じる言葉です。

 

 甲子園では、広陵高校の中村捕手が無双していますが、ヤクルトのムーチョこと中村捕手もホームラン!幸先良く先制しました。

 

 

f:id:t_itoh20:20170823000303j:plain

 

 ムーチョは春先は田尾さんにも「これなら3割打てますよ」と太鼓判をもらっていたのですが、打率.234本塁打2はちょっとさみしいですね。背番号「27」が欲しいなら、もうちょっとがんばろう!

 

 あと何回真中監督の応援歌をうたえるのか分かりませんが、きょうはとにかく気合いを入れて応援して、思いっきり歌いたかったのです。だから、試合前の1-9も楽しかったし、試合が中断したときには、ツバメ軍団が何度もやってくれて嬉しかったです。

 

 先発のカツオは良かったと思います。ホームランを打たれてしまいましたが、原因は年齢による球速の衰えとかはないと思うんですよね。そもそも球速で打ち取るピッチャーじゃないし。きのうはシュートもキレていましたが、ちょっと投げたコースが悪かったかなと思います。次は勝ってくれるでしょう。

 

 そんなこんなで試合は思わぬシーソーゲームになりましたが、選手たちのなんとか監督に勝利を!っていう気合いが伝わってきたし、負ける気はしませんでした。

 

 監督が退任の意向を表明したことに対して、たくさんの選手がコメントを出していました。その内容は、総じて「監督の責任じゃないのに申し訳ない」っていうものでした。辞めていく監督を、現役の選手たちがこんなにもかばうなんて、真中は本当に選手から愛されているんだなと思います。

 

  求心力を失ったとき、プロ野球の監督はダメになるんだと思います。でも、真中はそうではありませんでした。本来なら自分の責任じゃない部分も含めて、「自分が悪い」と背負い、涙も見せずに去っていこうとしています。ドラフト3位でヤクルトに入り、どうやったらプロで食べていけるのか、どうやったら野球人として成長できるのか、そういうことに常に向き合ってきた真中らしい引き際だと思います。

 

 むかしね、2年連続最下位にヤクルトが沈んだとき、智さんがある人に「優勝するなら、真中しかない」って言ったそうです。それを実現した真中監督は本当に立派だったと思います。

 

 智さんと真中監督は、同い年で同期入団ということもあり、公私共に大変親しいです。あとは宮本慎也さんも同い年でこの3人はとにかく仲良し。それを知っているからこそ、真中監督がヤクルト球団を去るということは、本当に寂しく、試合を眺めながら、色々な想いがこみ上げてきました。

 

 9回の裏、同じ日本大学出身で背番号も同じ「31」の山崎が打席に入りました。あの手この手を使って、なんとか有利なボールカウントに持っていき、最後はレフト線にしぶとく二塁打を放ちました。二塁ベース上に立つ背番号「31」の後ろ姿は、入団当初よりも遥かにたくましく、なんだか現役時代の真中と重ねてしまいました。

 

 思えば、2015年ドラフトの珍騒動がなく、髙山を引き当てていたら、山崎は獲らなかったかもしれません。でも、これも運命なのかもしれないですね。最後は、いちばん苦しかったときを救ってくれた新外国人のリベロがサヨナラタイムリーを放ち、勝つことができました。

 

f:id:t_itoh20:20170823002854j:plain

f:id:t_itoh20:20170823002925j:plain

 

 ホームベースを踏み、大喜びをする山崎を観て、来年以降は真中だと思って、山崎を見守り応援していこうと思いました。ちょっとだけ特別な感情を持って。

 

 1992年に入団し、今年で25年目。真中満は今年でユニフォームを脱ぎますが、山崎のような若く有望な選手がかつて真中が付けていた背番号「31」を背負って、センターを守っていきます。

 

 これは、死ではなく、生なのです。

 

 さあ、ここから残り31試合。人生の半分以上をヤクルトに捧げた男の花道を作ろうじゃありませんか!ここから残り試合は最低でも勝ち越し。できれば、全勝!派手に送り出しましょう!

 

共感できたら応援お願いします
1日1クリック投票できます♫

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村