原樹理とカツオが登録抹消で梅野がいよいよ一軍のマウンドへ

 右背部の故障で原樹理が登録抹消され、連敗中のカツオも同じく抹消されてしまいました。これで、ローテーションピッチャーが2人抜けたことになります。智さん曰く、ローテの間隔は詰めずに、ファームからルーキーの梅野を昇格させるとのこと。打たれてもいいから、経験させたいということでしょう。

 

 念のため、ここで現在のローテを確認してみましょう。

 

 この2週間は…

 

 火曜日 原樹理 

 水曜日 星知弥 

 木曜日 山中浩史 

 金曜日 ブキャナン 

 土曜日 小川泰弘 

 日曜日 石川雅規

  

 火曜日 原樹理(中6日)

 水曜日 由規(中10日)

 木曜日 星知弥(中7日)

 金曜日 ブキャナン(中6日)

 土曜日 小川泰弘(中6日)

 日曜日 石川雅規(中6日)

 

 でした。明日の予告先発は山中になっています。

 

 火曜日 山中浩史(中11日)

 

 夏場のこの時期は、疲労が相当溜まりますので、これまでフル回転で投げてきたルーキーの星くんに対して少し配慮が見えますね。また、完投した山中と、肩をケアしたい由規はそれぞれ中10日以上開けての登板になっています。

 

 そういうわけで現在のローテメンバーは…

 

 小川泰弘、ブキャナン、星知弥、由規、山中浩史の5人でここに梅野を加えるということでしょう。カツオは別に故障しているわけではないと思うので、10日後に先発するんじゃないかと思います。

 

 故障者が続出しているヤクルトですが、ライアンを先発に戻したので、先発ローテだけは少し余裕があります。もちろん、樹理の離脱は痛いですが、これで壊滅というほどではない。その代わり、中継ぎ陣は厳しいですね。秋吉がいないのはもちろんですが、平井がいないのが本当に痛いです。石山に負担がかかりっぱなし。6日の阪神戦では大事なところで打たれてしまいましたが、ある意味仕方ないかという気がします。

 

 さて、梅野のプロ初登板は楽しみですね。長くても5回まで。仮に打ち込まれても、ブルペンでは成瀬さんが待機していますので、小さくまとまらず、思い切って投げて欲しいです。打たれて当たり前。臆せず頑張って欲しいですね。注目です。

 

共感できたら応援お願いします
1日1クリック投票できます♫

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村