超人気!Nintendo Switchの入手方法を考える

  今年3月3日に発売された任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」の人気が凄いことになっています。発売以来品薄状態が3ヶ月以上も続いていて、現在でも入手は困難。

 

 6月22日には任天堂がお詫びとともに生産体制の強化を発表しましたが、今すぐに品薄状態が解消されるわけではなく、入手を心待ちにしているユーザーからすれば、厳しい状態が続くことになりそうです。

 

 現状はこんな感じ

 

 ビックカメラなど一部の店舗では、入荷するタイミングで抽選会を開催しているものの、倍率が高すぎてなかなか当たらないようです。いま一番入手できる確率が高いのは各地のヨドバシカメラですが、入荷するタイミングに店舗にいないと買えません。何時に何台入荷するかは不明で、店舗や日にちによっては入荷しないこともある。店舗で粘って粘って運が良ければ買えますが、数分で売り切れてしまいます。同じくトイザらスなどその他の店舗でも、開店前から入荷を期待して列をつくっている人が多くいるそうですが、確実に買えるという保証はどこにもありません。その他の店舗では発売前から予約を取っていて、わずかに入荷する分は全部予約販売に回ってしまうというケースも非常に多いそうです。

 

 また、新古品の買取価格が定価(32,378円・税込)を大きく上回る39,000円以上で設定している店舗も少なくはなく、欲しくなくても転売目的で買う人がいるため、これがより一層の品薄状態を作り出してしまっています。 

 

 まとめると、現状でSwitchを手に入れるためには運と労力が必要なのです。

 

 本来なら予約して待っていればいいはずだが

 

 iPhoneがブレイクした頃も品薄状態ではありましたが、アップルなり各キャリアのショップで予約することができ、比較的スムーズにユーザーの元に行き渡ったような気がします。もちろん、回線契約が必要で転売がし辛いiPhoneと、Nintendo Switchを単純比較することはできません。しかし、現状のSwitchの売り方はあまりにユーザーに負担がかかるような気がします。任天堂にとって、家電量販店や玩具店は、ファミコン時代から売上を支えてきてくれた重要なパートナーであるのは分かりますが、いくらなんでもって思います。

 

 じゃあ、どうすればいいんだ!

 

 とりあえず、現状いちばん確率が高いのはヨドバシカメラでしょう。金曜日〜日曜日にかけてよく入荷しているようです。なので、週末にいちばん近いヨドバシに張り込むしかない。また、こういうときこそ、TwitterなどSNSを活用して、「Switch 入荷」などで検索し、リアルタイムの情報を得て瞬時に動くのも効果的でしょう。ただ、デマもあるので、その点は注意。

 

 あくまで個人的な意見ですがね…

 

 ネットやお店で予約して入荷したら買いに行くのがいちばんスマートなのは間違いありません。それができれば。ただ、1日でも1秒でも早く入手したいのが人情というものですから、気長に待つのが難しい人もいるはずです。あとは、子どもの誕生日プレゼントにリクエストされているけど、その日が迫ってきたとかね。

 

 あるかどうかもわからない緊急入荷を店頭で待ったり、低い確率で抽選に臨むくらいなら、もうヤフオクとかで転売されたの買っても良くね?って思います。ちなみに、僕は転売屋でもなければ、転売屋の回し者でもないですからあしからず。それに、これはあくまでも個人的な意見であり、転売を承認するものではありません。ただ、ここまで品薄で、ここまで人気が出てしまったら、転売が出てくるのはある意味で仕方ないし、どっちかというとメーカーの責任だと思います。もちろん、任天堂にとっても、ここまで人気になるというのは大誤算だったと思うので、結局は誰も悪くないんじゃないかと。

 

 そのうえで、僕の意見を聞いてくださいね。さっきも書きましたが、Switchの定価は税込み32,378円です。それで、いまヤフオクで検索してみたのですが、新古品が即決40,000円くらいでも出品されています。ヤフオクの場合は消費税はかかりませんので、額面通り。差額は7,622円。この7,622円をどう捉えるかですよね。

 

 ヨドバシカメラに2回行って定価でゲットできたとしましょう。まず自宅からの往復の交通費がかかります。仮に片道500円のところに住んでいたら、2往復で2000円。そして、仮に5時間いたとして、計10時間。10時間あったら仕事の疲れも癒せるし、寝れるし、逆にひと仕事できちゃうし、いろんなことができる。そして、ゲットした暁には、きっと普段よりちょっと美味しいものを食べたり、最近は暑いから飲み物代もかかってくるわけですよね…。そう考えると、40,000円くらいまでなら別に良くない?って思っちゃうんですよね(ダメかw

 

 小学生の子どもにもSwitchは絶大な人気がると聞きました。大人が本気になっても手に入らないなら、子どもたちにはいったいいつになったら行き渡るのかなあなんて思ってしまいます。

 

 DS Liteも発売された当初はすごい人気で品薄になりましたね。ドンキはすごいがんばって、海外からピンクだけ入手して販売していました。今回も、独自ルートから仕入れて販売し始めるかもしれません。

 

 とにもかくにも、欲しい人にちゃんと行き渡りますようにと願ってます。

 

 PS コナミさんSwitchでプロスピ出してください。

 

面白かったらクリックお願いします
1日1クリック投票できます♫

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村