【アンケート結果】東京ヤクルト&福岡ソフトバンク、地元ファンが多いのはどっち!?

 先日、ちょっとしたきっかけがあってツイッターでこんなアンケートを実施しました(ご協力いただいたみなさまありがとうございました。

 

 

 出身地と居住地は違います。居住地は、自分の意思で選ぶことができるけど、出身地は自分で選ぶことができない、生まれ持った環境ですから、そこが今回のアンケートのポイントでもあります。

 

 このアンケートでは、ヤクルトファンの約3割が東京都出身者で、約7割がそれ以外という結果になりました。正直、僕はもっと差が出る(東京都出身者が少ない)と思いましたが、みなさんにとって意外でしたでしょうか。

 

  東京という場所は、人が集まりやすい場所です。首都ですし、学校や仕事の数も多いわけで、どこかの地方に生まれたものの上京してヤクルトファンになったケースも多いのではと思います。

 

 そして、今回はソフトバンクファンの友だちに協力してもらって、ソフトバンクファンの方々に同じような質問を投げかけました。ソフトバンクは九州唯一のプロ野球チームであり地元のファンに愛されているイメージがありますよね。

 

 

 このアンケートでは、福岡県出身者が約3割。福岡県以外の九州出身者は3割弱。九州以外の出身者が46%と半分弱でした。つまり、半分強が福岡県も含めた九州出身のファンで、半分弱が九州以外。これはこれで意外な結果でした。もっと九州の人が多いかと^^;

 

 東京都と比較する対象が九州全体でも僕は別に良いと思っています。理由はいくつかあるのですが、まず野球に関して言えば、千葉にも埼玉にも神奈川にも野球チームがあるので「関東」というくくりではなくて、東京だけにした方が良いということと、一方で九州には前述のようにソフトバンクしかない。また、人口もほとんど一緒で東京都も九州も約1300万人です。

 

 それにしても、今回のアンケートで最も意外だった点は、ソフトバンクのファンの約半数が九州出身者じゃなかった点です。理由は、九州出身者ではないが、現在は福岡などに住んでいるとか、強いし柳田などのスター選手が多いので全国にファンがいる、パ・リーグTVなどのおかげで日本中でどこでも試合を観ることができる、などでしょうか。とにかく、今や人気と実力を兼ね備えたチームであることは間違いありません。

 

 こういうアンケートは面白いですよね。他の球団も気になるし、出身地ではなく現在の居住地でもいつかやってみたいです。

 

応援よろしくお願いします!
1日1クリック投票できます♫

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村