【大切なお知らせ】ハンドルネームとアイコンを変えました

 みなさま、いつも「やきうがないと生きていけない」をお読みいただき、誠にありがとうございます。また、にほんブログ村のクリックにもご協力いただきまして、毎日の励みになっています。こちらも、深く御礼申し上げます。

 

 元々は、ちょっとした趣味で始めたツイッターとブログですが、いつの間にか読者の方が増え、僕なりにSNSとの向き合い方を試行錯誤しながらここまでやってきました。「個人の意見だから何を言ってもいいじゃん」なんて開き直った時期もありましたが、やっぱりそれなりに色々気をつけなきゃとか、僕なりにとても勉強になりました。

 

 僕はいま、主にツイッターとブログをやっているのですが、今回、ハンドルネームとアイコンを変更しました。

 

twitter.com

 

 新しいハンドルネームは「て.いとう」でアイコンのイラストはプロの方に描いてもらいました。名前の由来は「T.ITOH」から来ていて、アイコンも若い時の智さんにしてもらいました。なんで、これに変えたかったかと言うと、これまでの名前やアイコンと違って、僕個人のイメージが薄れたらいいなと思ったからです。

 

 先日、広島カープと赤い傘という記事を書きました。僕らが生きている2010年代のプロ野球界は激変の時代だと思っています。記事でも書きましたが、SNSなどインターネットという要素が加わり、パ・リーグではネット中継がいよいよ常識になりました。また、再編問題以降に活発になったファンサービスにより、野球は「おじさんの娯楽」ではなくなったと思っています。

 

 そういう変化のなかで、混乱も生まれますし、これまで予想しなかったことも起こります。そして、あと3年すると2020年代という新しい時代に突入します。そういうなかで、人と野球はどう携わるべきか、自分自身はどうなのかということを丁寧に綴っていきたいと思います。

 

 そういう記事を書くうえで、智さんのイラストのアイコンにしました(刺繍ユニのうしろ姿よりはライトになったかな)。伊藤智仁が嫌いっていうファンは多球団も含めてあんまいないと思いますし^^;レジェンドだし。

 

 ブログは、カテゴリーを整理しました。

 

 「I ♡ ヤクルツ。」では、これまで通り、ヤクルトファンとして、ヤクルトの試合の振り返りや感想などを書いていきたいと思います。

 

 「やきうが好き」では、いちプロ野球ファンとして、プロ野球全体をテーマにしたお話をしていけたらと思っています。

 

 そして、サブカテゴリーとして、自分が実際に現地に行った記事は「現地レポート」、グッズやユニフォームについては「グッズ・ユニフォーム」というものを付けます。

 

 そして、なんとなく野球とは関連するんだけど、直接は関係ないライフハックや普段の考え方については「日常 オブ わたくし」というカテゴリーにします。これは、ツイッターに更新情報は掲載しません。野球観戦という趣味は、年間143試合に加えてポストシーズンやキャンプ、ファームの試合、WBCなどなどがあり、ワーク・ライフ・バランスを崩してしまう危険性があります。だから、この「日常 オブ わたくし」では「野球を末永く愉しむための、野球以外の時間」に焦点を当てた記事を書きたいと思います。

 

 かつて野村監督は、当時の真中満選手に言ったそうです。

 

 「真中満-野球=0になってはいけない」と。

 

 選手はもちろんそうですが、ファンもそうだと思います。生活があって、仕事があって、家族がいて、それで趣味の野球があるわけで。僕は、そのバランスの答えを知っているわけじゃないけれど、それを見つけて行けたらと思います。

 

 最大で1日3件の記事が書けたらとは思いますが、なかなか難しいですよね^^;できるかぎり、がんばって更新していけたらと思います。

 

 「やきうがないと生きていけない」という言葉は、野球中毒で、それがないと生きていけないという意味に捉えられてしまうかもしれませんが、そういう意味はありません。「野球がない人生なんてつまらないよね」っていうポジティブな意味で名付けました。じゃあ、野球のある楽しい人生っていうのは何か、それを綴っていきたいです。

 

 今後共、「やきうがないと生きていけない」をよろしくお願いいたします。

 

共感できたら応援お願いします
1日1クリック投票できます♫

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村