貼るのがもったいないプロ野球当時モノのステッカーは複製して使うしかない

 1990年代は、巨人ファンや阪神ファンが試合に負けるとよくグランドにメガホンを投げ入れていたもんです。試合に負けてイライラしているし、メガホンも「また来たら買えばいいや」という感覚だったのかもしれませんが、今ではそんなことはできません。

 

 僕は野村ヤクルト時代のメガホンなど応援グッズが好きですが、もう手にはいらないんですよね。だから、いま持っているものを修理しながら使っていますし、朝のブログで紹介したビニール傘自体も20年以上前のものです。

 

 メガホンや傘は大事に使えばいいのですが、困るのはステッカー。どの球団のファンでも、むかしのステッカーを大切にしていて、使うのがもったいないから貼るに貼れない人って結構いるんじゃないかなと思います。

 

 そこで、今回は自分のためにも、そんな人のためにも、ステッカーの複製に挑戦してみました(複製はあくまで個人で愉しむためであり、販売・転売目的ではありませんので、あしからず)

 

 今回は、昔なつかし千社札シールで挑戦したいと思います。

 

 まずは、本物を用意。これをスキャナでMacに取り込みます。

 

f:id:t_itoh20:20170604200504j:plain

 

 Macで取り込んだら、今度はPhotoshopなどの画像編集ソフトを使って、とりあえず名前の部分を全て消します(このまま複製したいならこの時点でデータは完成)

 

 スポイトでカラーを抽出して、作業用のファイルができました。

 

f:id:t_itoh20:20170604200635j:plain

 

 これで、好きな選手の名前をいれることができますね( ´艸`)

 

 例えば、こんな事も可能!

 

f:id:t_itoh20:20170604200721j:plain

 

 うひょー!ぜんぶ伊藤智仁

 

 ちなみに、智さんはルーキーイヤーの翌年1994年から千社札に名前が入るようになりました。

 

 データが完成したら、つぎに必要なものを買い揃えます。

 

 まずはシール用の用紙。インクジェット・レーザー兼用もありますが、なかにはインクジェットのみ、レーザーのみのものもあるので注意。

 

f:id:t_itoh20:20170604201010j:plain

 

 用紙はノーカットなので、後々切り取らねばなりません。

 

 なので、まずはデザインナイフを購入。カッターよりも繊細な動きに対応します。

 

f:id:t_itoh20:20170604201053j:plain

 

 次にまっすぐ切るための定規!

 

f:id:t_itoh20:20170604201118j:plain

 

 最後に、カッターマットですね。これがないと机が傷だらけになっちゃう!

 

f:id:t_itoh20:20170604201150j:plain

 

 自宅にある家庭用のプリンターでやってもいいですが、やっぱり品質に差が出ます。あと、会社のをこっそり使うという手もあるけど、シール用紙はけっこう紙詰まりするのでトラブルの原因にもなりかねない。なので、僕のオススメは、キンコーズです。

 

f:id:t_itoh20:20170604201330j:plain

 

 キンコーズMacを借ります。

 

f:id:t_itoh20:20170604201406j:plain

 

 ほぼ完璧なコピーができました( ´艸`)

 

f:id:t_itoh20:20170604201514j:plain

 

 あとは自宅で、丁寧にカットしていきます。

 

 完成!!

 

f:id:t_itoh20:20170604201612j:plain

 

 壮観!!これで思う存分貼ることができますね( ´艸`)

 

 さっそく、愛用のメガホンに貼ってみました。

 

f:id:t_itoh20:20170604201705j:plain

f:id:t_itoh20:20170604201722j:plain

 

 おお!いいねぇ!

 

 あと、ついでにヘルメットのABC社のロゴステッカーも同じ方法で複製してみました。ABCの当時のロゴはネットにもなかったので、ようやくできました。

 

f:id:t_itoh20:20170604201826j:plain

 

 千社札の他にも、背番号シールとか、当時はメガホンに貼ったりしていましたよね。懐かしい。もう手に入らなくなってしまったけど、こうして復活させられて、当時が蘇るのはハッピーです。

 

 各球団のショップでいま売っているステッカーではくれぐれもやらないでくださいね。ちゃんと買って、それぞれの球団の売上にして、スター選手の引き留めに使ってもらいましょう( ´艸`)

 

応援よろしくお願いします!
1日1クリック投票できます♫

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村