傘のメンテナンス、ちゃんとしてる?(ブルゾンちえみ風に

 先週は一度も勝てませんでしたが、執念が感じられた奇跡の同点劇を日曜日の試合では見ることができました。今週は、あの常勝ソフトバンクとビジターで闘い、そのまま移動日なしでマリンという過酷な日程ですが、気合いで乗り越えて欲しいです。

 

 さてさて、きのうはのんびり過ごしていたので、傘のメンテナンスをしました。ビニール傘って使ってそのままにしておくと、だんだん劣化していきます。バリバリ貼り付くようになるし、最悪の場合カビまで生えるのです。

 

 そこで、きょうはヤクルト応援の名物であるビニール傘のメンテナンス方法を紹介したいと思います。

 

 まあ、最近ではかわいいマイクロ傘が600円くらいで売られているので、使い捨て感覚の方もいらっしゃるかもしれませんが、よく見たら柄は毎年違うわけで、ずっと1本を大事に使い続けるのも大切だと思うんです。

 

 まず、中性洗剤か台所洗剤を10倍程度に希釈したものをつくります。

 

f:id:t_itoh20:20170604194455j:plain

 

 次に、これを使ってスポンジで傘を洗います。円を書くようにやさしく。

 

f:id:t_itoh20:20170604194622j:plain

 

 表面、裏面どちらも洗ったら、水でキレイに流して、乾拭きします。

 

f:id:t_itoh20:20170604194706j:plain

 

 特に裏面の金属部分は丁寧に水を拭き取りましょう。錆の原因になります。

 

 ある程度拭き取れたら、ドライヤーを熱風ではなく、冷風に設定して乾かします。熱いとビニールが溶けて変形するので要注意!!

 

f:id:t_itoh20:20170604194820j:plain

 

 ドライヤーで乾燥させて、水気が完全になくなったら最後に仕上げです。これを用意します。

 

f:id:t_itoh20:20170604194930j:plain

 

 幼稚園のプールの後に先生にポンポンしてもらった、そうベビーパウダー

 

 そもそも、新品のビニール傘って粉っぽいですよね?あれは、炭酸カルシウムでして、ビニール同士がくっついて、破れてしまったりするのを防ぐために付けられているのです。

 

 まあ、それと同じ役割ですね。うすーく全体的に塗ります。

 

 できあがり!

 

f:id:t_itoh20:20170604195134j:plain

 

 ちょっとしたことなんですけどね。でも、たまにこういう風にメンテナンスすると長持ちするし、何より愛着がわきますよ。

 

共感できたら応援お願いします
1日1クリック投票できます♫

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村