野球が観れないときはバッティングセンター行ってみませんか?(女の子もできるよ!

 今週はズムスタで2試合とナゴドで3試合ということで、ヤクルトは東京にいません。そうなると、地元の人や遠征組以外は、テレビやスワハウスのようなスポーツBARで観戦するしかないわけですが、有り余った元気を発散するのに、バッティングセンターなんてどうでしょう。

 

 「え?私、野球は好きになってきたけど、打つのなんてできなーい」なんていう、ツバメ女子にもおすすめできます!

 

 ヤクルトオフィシャルショップつば九郎店の横にも、「神宮バッティングドーム」というのがあって、誰でも遊ぶことができます。

 

f:id:t_itoh20:20170522001531j:plain

 

 遊び方は簡単で、まずはプリペイドカードを購入します。まあ、3回分くらいがいいでしょう。ちなみに、ここでは1000円で買えます。

 

 また、豆知識なのですが、バッティングドームには、ヤクルトのロゴ入りボールや色紙も売ってます。選手にサインもらいに来たけど、つば九郎店が休みだ!サインしてもらうものがない!ってときは、こっちで買うことができますよー。

 

 そんな場合があるかは謎

 

 さて、プリペイドカードを買ったら、つぎに軍手を借りましょう。右打ちの人は左手に、左打ちの人は右手にします。バッティングセンターに頻繁に行くなら、バッティンググローブを買ってもいいかもしれません。adidasからは、山田哲人モデルが発売されていたりして、好きな選手のを買うこともできます。

 

 ちなみに、僕は伊藤智仁がルーキー時代に使っていたのと同じモデルのミズノのバッティンググローブをいまでも持ってます( ´艸`)

 

f:id:t_itoh20:20170522001944j:plain

 

 そしたら、あとは打つだけ!

 

 ですが…怪我防止のために、軽い準備運動はしましょうね。

 

f:id:t_itoh20:20170522002224j:plain

 

 空いているゲージに入りましょう。ここで大事なのは、球速と右打席なのか左打席なのかをちゃんと見ること。大抵の人は右打席だと思うので、間違えて左に入らないようにしましょうね。神宮バッティングドームなど一部のバッティングセンターでは、実際にプロの選手が投げている映像から、球がでてきます。好きな選手を相手に打つのも面白いですね。

 

 写真を撮った日は、阪神戦の前に行った時なので、藤浪を選びましたー。

 

f:id:t_itoh20:20170522002209j:plain

 

 なるべく遅い球速(70km/hとか80km/h)を選んで、バットも一番軽くて小さいのを選んでください。

 

 あとは、普段テレビや球場で観ている通り、見よう見まねで打ってみましょう。ボールを良く見れば、1球くらい当たるかも( ´艸`)

 

 20球次から次へと出てくるので、それが終わったら1ゲーム終了です。上達のコツは、野球経験のある人に教えてもらうことかな^^;なれてきたら、ヤクルトの選手の打撃フォームを真似して打ってみたら、面白いかも。畠山のフォームなんて特徴的で難しそうですが、実際にやってみると、とってもタイミングが取りやすくてすごいなあと思います。

 

 きょうは、ツバメ女子のみなさまに分かるように書いてみましたが、いかがだったでしょうか。ぜひ、未経験の人も、お時間ある時にやってみてください。

 

 打つのって難しいな。選手が凡退してもあんま文句言うの止めよう…ってなるから( ´艸`)

 

応援よろしくお願いします!
1日1クリック投票できます♫

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村