でんでんマーチ

 みなさまは、でんでんマーチという曲をご存知でしょうか。

 

 「知ってる!知ってる!」と答えた人が3割くらい?「知らなーい」と答えた人も曲を聞けば、「それかー!」となるかと思います。

 

 頼むぞ○○(選手名) ここでホームラン 今だ一発ぶちかませ

 

 という、まだ応援歌のない日本人左打者用のテーマです。ベテランのファンは前奏のところで「かっとばせかっとばせホームラン」と歌ったりしますね。

 

 気になってツバメ軍団のウェブサイトを調べてみたら、もう「でんでんマーチ」という表記はなく、「汎用テーマ(左打者)」となっているのですね。神宮でもよく「左汎用」とかって言われたりしてます。

 

 この曲は、元祖ミスタースワローズである若松勉さんが電電北海道(日本電信電話公社北海道野球部)からヤクルトスワローズに入団する際に、同野球部応援団から、ヤクルト応援団に贈られたものです。だから、名前が「でんでんマーチ」といいます。

 

 今や「でんでんマーチ」という名前は失われつつあるのかもしれません。でも、こんな素敵な贈り物ですから、その名前はずっと残ってほしいなと思いますし、それができるのはファンひとりひとりなのではと思い、この記事を書きました。「この曲って、でんでんマーチっていうんだよ」とか、そういう何気ない会話のなかで、曲名が引き継がれて行くんじゃないかなと思います。

 

 きょうも藤井出るかな?大松出るかな?

 でんでんマーチが神宮に鳴り響くっていうのはとっても素敵なことなのです。

 

共感できたら応援お願いします
1日1クリック投票できます♫

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村