まだ野球ファンがユニフォームを着て観戦していなかった時代の話

 きのうは移動日だったので、野球はお休みでした。

 

 現在ヤクルトは5勝9敗、借金4で5位です。他のチームを見てみると、広島がとにかく絶好調で15試合終わって11勝。開幕から飛ばしまくっている印象ですが、最後まで持続できるでしょうか。阪神讀賣は上位ですが、成績自体は多少良いっていうくらい。青チームは全部ダメだけど、ヤクルトはそれなりに上がり目があるんじゃないかなと客観的に見ても思います。

 

 まあ、まだまだ4月ですから、大事なのは山田哲人の調子と共にこれから良い試合を増やしていくこと、そして交流戦で借金をたくさん作らないこと。これに尽きます。

 

 さてさて、試合が無かったし、先日むかしのユニフォームの話を書いて、好評だったのでちょっと補足的な記事を。

 

 ご存知の方も多いと思いますが、かつては野球場にユニフォームを着て観戦に行く文化がありませんでした。だから、1993年にJリーグが開幕して、ミズノが一斉に10チームのユニフォームを発売したときは軽い衝撃でした。若者の多くはその文化をすんなりと受け入れて、高価なユニをこぞって買って、観戦に行ったもんです。

 

 当時の野球ファンと言えば、せいぜい野球帽にメガホン。熱心な人でハッピを着ていて、たまーにユニフォームを着ている人を見る程度でした。当時は、子ども心に「ユニフォームいいなあ。どこで売ってるんだろ〜」とか思っていました。

 

 野球でもユニフォームを着るのが一般的になる前は、各メーカーに直接問い合わせれば買うことができましたが、まったく告知していなかったのでそれを知っている人が少なかったのです。友だちは、当時、ヤクルトのユニフォームを供給していたデサント社がつくったユニフォームを今でも着ています。

 

 ただ、メーカーによってはたぶん球団との契約の関係だと思うのですが、同じ型のユニフォームはつくれても、球団ロゴが入れられないなどの制約もありました。なので、違うメーカーに発注して、微妙に違う(パット見は全然わからない程度)ロゴや背番号のものを作ってもらったりしていたそうです。

 

 つまり、完璧に同じものは当時は選手から実使用品を貰うくらいしか方法が無かったわけで、先日の記事でも紹介した通り、その選手たちも年間4着程度しか支給されないので、貰えるチャンスも少ない。また、人に譲ったりしなかったユニは球団が切り刻んで処分してしまうそうなので、ホントに希少なんですよね。

 

 ヤクルトに限って言えば、当時はヤクルト本社の営業用に配布用ホームユニがあったそうですが、それは見たことがありません。あと、全国にあるヤクルト本社の草野球チームのために、ネームを剥がして背番号だけになったユニフォームを球団が譲るケースもあったそうです。こうした経緯で流れた商品はたまにリサイクルショップなどで見かけます。また、1998年にはユニフォームTシャツというレプリカユニみたいな商品はありました。これは今でもたまに着ている人を神宮で見かけます。背番号とネームが本物よりも明るい青なんですよね。

 

 ただ、いずれにしても、買えるのは今で言うところのプロコレであり、高額な商品でした(2万円〜3万円くらい)。

 

 その後、野球ファンもユニフォームを着るようになりました。諸説ありますが、その要因になったのは、200年台初頭に昇華プリントの技術が発達して安価なレプリカが大量生産できるようになったこと、それを受けて千葉ロッテがファンクラブ会員に配布し始めたことが大きいと言われています。また、2004年のプロ野球再編問題を契機にファンサービスが活性化したというのも拍車を掛けました。

 

 ヤクルトもその流れのなかで、レプリカユニフォームを売り始め、プロコレも正式に球団が受注生産を始め、今ではクルーユニに配布ユニとなんでも手に入る時代になりました。ファン感謝デーのときは福袋で実使用まで入手可能なわけで、すごいことですよね。

 

 聞くところによると、現在でも選手に支給されるユニフォームは年間4着らしいですが、選手の人気や契約の内容によって枚数が増える場合もあるそうです。

 

 ちなみに、こちらは僕が唯一持っている智さんの実使用ユニ。友だちのおかげで思いがけないかたちで入手することができました(感謝感謝♫)

 

f:id:t_itoh20:20170417090808j:plain

 

 刺繍ユニを智さんにプレゼントした日にサインを書いていただきました♫

 

f:id:t_itoh20:20170417090858j:plain

 

 ユニフォームはみんな個性が出るし、見ていて楽しいですよね。神宮などのヤクルト戦はもちろんですが、僕はWBCやオールスターに行って、いろんなユニフォームを見るのも好きです。

 

 何年か前の交流戦だったかな。京セラに、近鉄のユニを着たお父さんが、オリ姫ユニの娘を抱っこしているのが映っていて、とってもドラマチックだなあと思いました。

 

 そういう、ストーリー性があるのって良いですよね。

 

応援よろしくお願いします!
1日1クリック投票できます♫

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村