神宮球場が有形文化財に登録されたら取り壊しとか無くなるんじゃね?

 先週の土曜日に、今年初の神宮観戦をしましたが、改めて神宮っていいなと思いました。これまで、他の球場もたくさん行きました。新しい球場は施設も綺麗で、広くて、ドーム球場は雨天でも野球ができますが、それでも神宮球場よりいいと思う球場はありません。

 

 雨や風、そういうものを感じるのもまた野球だと思うのです。

 

f:id:t_itoh20:20170320203244j:plain

 

 これまで何度も神宮球場(正式名称は明治神宮野球場)の移転問題というのがありました。

 

 神宮球場が建てられたのは、1926年。今年で91年目になります。確かに老朽化しているし、維持費もかかるでしょう。一旦白紙になったそうですが、2020年の東京オリンピック後に、現在の秩父宮ラグビー場を解体し、そこに新しい神宮球場を建て、移転するという計画がありました。また、東京五輪の開催中は、神宮球場を資材置き場にするという、大学野球やヤクルトファンからすれば、とても残念な計画もあります。

 

 先日、ふと、神宮球場有形文化財に登録された場合、今度は保護しなきゃいけなくなるので、解体とかできなくなるんじゃないかなってことです。

 

 よく新聞などで見ますよね。取り壊されたくない建物を守るために、市民団体とかが、有形文化財登録のために署名活動とかしているのを。

 

 神宮球場は、明治神宮という宗教法人が所有していてなおかつ、プロ野球チームが本拠地にしている球場です。おそらく世界で唯一ではないでしょうか。また、大学野球の聖地であり、これまでプロ・アマ問わず名勝負が数多く繰り広げられてきました。また、ファウルゾーンブルペンがあったり、選手が観客と同じ道路を徒歩で通る球場という意味でも、かなり稀有な球場でしょう。

 

 有形文化財になる資格は十分にありそう。そこで、ちょっと調べてみました。ちなみに、お隣の聖徳記念絵画館は既に重要文化財に登録されています。

 

 1996年までは、国が厳選して主に建物を指定する重要文化財指定制度しかなかったのですが、近代(明治)以降の建築史的・文化的意義や価値を十分認識されないまま破壊される事例が相次いだそうで、96年に登録有形文化財という、文化財の「登録」制度が創設されたという。

 

 ちなみに、現在登録されている建物は全国で10,382件。東京都だけでは、341件あるそうです。

 

 ただ、有形文化財に登録されたからと言って、取り壊しを100%免れるわけではなさそう。既に有形文化財に登録されている仙台市国見区の荒巻排水所管理事務所が震災でのダメージを理由に危険だからと取り壊しの危機にあるそうです。

 

 また、広島市民球場有形文化財に登録してなんとか保存しようという動きもかつてあったそうですが、こちらは残念ながら上手く行かなかったようです。

 

 そもそも、前述の通り、神宮球場は、所有者である宗教法人明治神宮の所有ですから、明治神宮がどう決断するかですよね。明治神宮がその気になれば、有形文化財の登録など簡単にできそうですが…取り壊して移設したいという本音もあるのでしょうか。

 

 仮に、神宮球場有形文化財に登録されたら、現状維持できる可能性は強まるのでしょうが、そんなことできるかな。ずっと神宮で野球が観たいです。

 

共感できたら応援お願いします
1日1クリック投票できます♫

にほんブログ村 東京ヤクルトスワローズ