読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オープン戦ホークス2連戦・雑感

 週末は、鹿児島と北九州でホークスとのオープン戦2連戦でした。

 

 3月4日(土)鹿児島

 9-4

 3月5日(日)北九州

 1-6

 

 山田哲人と秋吉がWBCで欠場。川端、寺島、成瀬は怪我で調整中。石川館山コンビは2軍でマイペース調整しています。

 

 まず、打撃陣では中村悠平、大引、それから雄平が際立っていいですね。

 

 ムーチョは、2014年に打率.298(本塁打5本)をマークしてヤクルトの正捕手の座を掴みました。元々「打てるキャッチャー」だったわけですが、どういうわけか15年と16年は打撃不振でした。しかし、今年は抜群に良い!第1戦の解説をしていた田尾さんも、「この打撃なら必ず3割打てる」と太鼓判。壁にはぶつかったものの、本人の努力が報われつつあるということでしょう。

 

 ビッキーは、土曜日に2打席連続ホームランを打つなど絶好調。彼ほど経験豊富なベテランになってくると、大事なのはコンディションですよね。近年は、西浦が急成長し、廣岡も頭角を現しつつあります。ビッキーとしても、簡単にレギュラーを奪われるわけにはいきませんから、今年は例年よりも早く仕上げてきたなという印象です。首脳陣は、すでに「開幕スタメンは大引」という頭なんじゃないかな。試合巧者なビッキーというところでしょう。

 

 雄平は、昨シーズンの後半から逆方向を意識した川端慎吾ばりのバッティングが目立っています。これまではパワーで引っ張る打撃がほとんどでしたが、ついにバッティングのコツを掴んだように見えます。もちろん、一発を狙えるタイミングでは思いっきり引っ張るし、元来のパワーもあるのでオープン戦初戦のようにバックスクリーン左にも打てる。今年の雄平は何かとんでもないことをするかもしれません。

 

 逆に心配なのは畠山でしょうか。昨シーズンはキャンプ中にぎっくり腰。完治しないままシーズンに突入し、休みがちだったし、出場しても本来のバッティングができませんでした。今年もここまで心配になるくらいフォームが悪い。インパクトの瞬間にはかなり崩れた姿勢になっています。

 

 また、新外国人グリーンも「超巨大内野安打製造機」とでもいいましょうか、パワーがあるのでゴロを野手が弾いてそのまま内野安打になる場面が結構あったのですが、彼には求めているのはそもそも出塁率ではありません。もう少し慣れたら、打球に角度が付いてくるのかな。畠山、グリーンが共倒れになれば、期待できるのは鵜久森、荒木ですから、この2人にも奮起して欲しいところです。

 

 投手陣は、とにかく小川泰弘。ライアンの実力には何の疑いの余地もない。あとは、コンディションの問題だし、課題とされる投球テンポが改善されるのか。日曜日の試合では、2失点したものの、テンポが良かったし、開幕投手はライアンで大丈夫じゃないですかね。2戦目をカツオに託して、3戦目は館山かオーレンドルフ、調子の良い方でいいでしょう。

 

 あとは、ドラ2の星くんが良かったですね。抑えで使おうとしているようですが、個人的には先発で見たいです。中尾くんは多少打たれたけど、それでもボール自体は良かったと思うし、菊沢は実力以上に、何か人を引きつけるピッチングをします。劇場型投手として、阪神の下柳みたいになって貰いたいなあ。

 

 平井など主力の中継ぎ陣が多少は打たれましたが、彼らに関しては今から心配するほどのことではないでしょう。シーズンが始まればきっとやってくれる。

 

  最後に、アウトコールという化石のような伝統について少し。

 

 相手打者がアウトになったことを茶化す応援をアウトコールといいますが、近年ではスポーツマンシップに反するということで、ヤクルトはもちろんほとんどの球団で廃止になりました。まあ、不愉快だし、子どもの教育にも悪いですから当然の流れでしょう。

 

 しかし、このソフトバンクホークスという田舎球団は、しつこく続けていて、しかもアウトコールが異様に長いんですよね。また、2015年の日本シリーズ第5戦でのユウイチの現役最終打席でも、アウトコールを演奏しました。これは、あんまりだと思います。

 

 ちなみに、ヤクルトは廃止になっていますが、実は甲子園球場限定で、リード時の最終回のみアウトコールがあります。個人的にはそれも廃止して欲しいけれど、阪神の応援団にはアウトコールはもちろんのこと、投手交代時に蛍の光を演奏されたりして、積年の恨み辛みがあるのでしょう。だからと言って、やり返すと同じレベルになってしまうのですが…まあ、しょうがないのかな。

 

 さて、来週は東京に戻らず、甲子園、倉敷、広島での遠征が続きます。選手たちには、リラックスして伸び伸びと調整して欲しいです。

 

共感できたら応援お願いします
1日1クリック投票できます♫

にほんブログ村 東京ヤクルトスワローズ